北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
アブラコ釣れました

アブラコ手掴み

アブラコ釣れました

アブラコ手掴み
2021年5月24日

アブラコ手掴み

調査データ
日時:令和3年5月24日 18:00
時期:春
気温:13度
天気:曇り、無風
中潮

仕事終わりにアブラコ釣りです。

漁港内には散らばって10名程度のアングラー。
最近は港内サクラを狙うルアーマンも見られます。

私は1時間釣行でやはり漁港ロックマンです。

漁港 凪
水面はベッタベタで鏡のようですが、魚の気配はあり、なんだか釣れる気がします。

数回のずる引きの後に早速コツコツ、コツコツと小さなあたりがありました。
しかし、その後追ってきません。。。

キャストを繰り返していると、またコツコツときました。
コツコツ、コツコツ・・・スカッ!
掛かりません。

ベタ凪

無風なので竿を垂直気味に立てながら引いて魚の反応を聞いていると、18時15分頃、またあたりが・・・
2回目のコツコツの前にフライング気味のほぼ即合わせで、ガツンッ!とフッキングしました!
今日はそういう日ね。いつだってセオリーどおりではないのがまた面白い。
今日は、合わせ早めだそうです!

グーンと曲がる竿。
暴れる穂先。
楽しい!うれしい!

遠くで掛かってくれましたので、ファイト楽しめました。

姿を現したアブラコ

アブラコ手づかみ
わしゃっと手掴み!
(サイズ感がわかりやすいかなと)

暴れるアブラコ
うぉ~暴れる暴れる

暴れるアブラコ
計測させてくれません(笑) あるあるですね。

アブラコ35cm
35cm位の小ぶりなアブラコでした。

アブラコあぶらこ
でも、かっこいい個体です。リリースします。また釣れてね!

最後まで閲覧ありがとうございました。



アブラコ釣れました
\ 最新情報をチェック/
>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では基本的に北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。