北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
アブラコ アイナメ

噴火湾のアブラコ リリースするってよ

アブラコ アイナメ

噴火湾のアブラコ リリースするってよ
2021年5月25日

噴火湾のアブラコ リリースするってよ

釣行データ
日時:令和3年5月25日 18:00
時期:春
気温:12度
天気:曇り、若干の風
大潮

日中気温が上がりましたが、今日のこの時間は少し風があって肌寒さがありました。

八雲漁港 釣り
向こう側に4,5名のアングラーが見えます。
外海側はテトラ帯で、ここはアブラコの住処になっています。

今日の港内の状況ですが、軽く潮が入り組んで流れ、いい感じに港内がかき混ぜられた状態。
潮と潮がぶつかっているエリアや潮目もいくつもあります。

1時間釣行コースですが、今日は大潮ですし、釣れるのではないでしょうか。

変化のありそうな所に向かって数回のキャスト後、ふと足元をみると
海にプカプカ浮かぶ空き缶・・・

漁港内に空き缶が浮いていました
こういうの見ると本当テンション下がります。

実は先日、もっとテンションの下がる光景を目にしましました。
どこの漁港とは申しませんが、出港中の小型の漁船がちょうど目の前の船道を通りかかったその時、乗っていた二人の内の一人の漁師さんが、あろうことか海に空き缶をポイ捨て・・・
目が点になりました。
一人がそのような行為をするのを見てしまうと、どうしても、そういうものかと思ってしまう。もちろん皆がそうではないのでしょうけど、正直ちょっと悪い印象が残ってしまいます。
一部の釣り人にもこのような行為をする方がいるようですが、お互いやめましょうね。

話がそれました。。。

さて、今日は納竿までに4,5回程のバイトがありましたが、掛けたのはわずか1回。
今期のアブラコフィッシング、フッキング難しくないですかー!?

アブラコが釣れました
今日釣れてくれたアブラコ
それなりに首を振りましたが、比較的穏やかな性格のよう。

アブラコ35cm
35cm位のアブラコです。今時期はこの位のサイズが多いようです。

アブラコ 下あご フッキング
下あごにフッキングしていますね。

おチビちゃんでもありませんが、もう少し大きくなって帰ってきてほしいです。
リリースします。

最後まで閲覧ありがとうございます。



SPONSOR 広告
アブラコ アイナメ
\ 最新情報をチェック/

釣行ブログの最新記事8件

>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では基本的に北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。