北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
アイナメ #4

アブラコ(アイナメ) オフセットフック#4で吸い込み抜群!!

アイナメ #4

アブラコ (アイナメ) オフセットフック#4で吸い込み抜群!!
2021年6月1日

アブラコ(アイナメ) オフセットフック#4で吸い込み抜群!!

釣行データ
日時:令和3年6月1日 18:00
時期:春
気温:12度
天気:曇り、ほぼ無風
中潮

夕マズメに向かう良いタイミング。
潮の流れも魚の気配もある。

ほぼ無風で、狙ったポイントにキャストできる良い条件。

18時頃から、間もなく反応が出始めました。
コンコンとあたり、結構貪欲な感じで追っても来ます。
アブラコです。

実は、昨日も同じ漁港で、残念ながらキャッチ出来なかったため、逃した魚はデカイってやつになってしまうのですが、とてつもない化け物を掛けました。
港内側にキャストし、手前まで引いてきたところ、突然一気にガッツン!ときました。#1/0のフック、一発で吸い込まれました!この頃は、足元での反応がみられなかったこともあり、完全に油断してました。
これまでにない引きと鬼のような竿のしなり!マジで竿折れるかと思いました。
54cmを釣った経験がありますが、それよりも格段にデカイ!と感じました。
首も振っていたのでアブラコで間違いないです。
しかし、ラインの巻き取りが間に合わず、根に入られ結局ラインブレイクしてしまいました。
悔しい!

今日の釣行に戻ります。
昨日のこともあり、オフセットフック#1から始めたのですが、なかなかのりません。
アブラコはさほど口の大きな魚ではないのですが、それでもバラシの確率は増えてしまいますけど、思い切って#4に下げます。

すると途端、簡単に向こう合わせで釣れてくれました。

アブラコ(アイナメ)
35cmくらいのアブラコです。

アブラコ(アイナメ)アブラコ #4
さすがに飲み込んでいますね。

ヒットワームはreins(レインズ)のロックバイブシャッド パールキャンディ 2インチ。


オフセットフック#4にベストマッチです!
マテリアルが柔らかく、自然な泳ぎですごく良いです!

アブラコ 八雲漁港
今日もありがとう。リリースするね。

その後も掛けましたが、やはり魚に対してフックが小さすぎ、バラシてしまいました。
しかし、小型リグはチャンスが増えますしゲーム性も上がりますので面白い選択だと思います。
暗くなってきましたので今日はここまで。

最後まで閲覧ありがとうございました。



SPONSOR 広告
アイナメ #4
\ 最新情報をチェック/

釣行ブログの最新記事8件

>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では基本的に北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。