北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
八雲漁港 アブラコ

八雲漁港でアブラコ釣り(6月)

八雲漁港 アブラコ

八雲漁港でアブラコ釣り(6月)
2021年6月2日

八雲漁港でアブラコ釣り(6月)

調査データ
日時:令和3年6月2日 18:00
時期:春
気温:15度
天気:晴れ、無風
小潮、ベタ凪

道南は八雲漁港でアブラコを狙った1時間の釣り

八雲漁港 釣り
天気が良く、温かく、ベッタベタのベタ凪。
海面は鏡のようで潮の流れはありませんが、ベイトも多く、かなり魚っ気があります。
何よりアタリが取りやすい無風。

やる気のある八雲町のアブラコ

ベイトを追うアブラコが、表層近くまで上がってきているのも見えました!
珍しい!すごいですよね!食い気ある~!こんな日は、中層を巻き物で狙うのもアリですね!

キャストを開始して、2,3回目、間もなくしてアタリが出ました。
ゆっくりリーリングしながら小刻みにワームにアクションを加えます。
結構追ってきますが、慎重すぎたのかフッキングを逃す。

八雲町の元気なアブラコ

船道で2回目のアタリ・・・
追ってきたところをすかさず合わせてガツンと掛けることが出来ました!

アブラコ 八雲町 釣り
元気が良いアブラコです!

ヒットワームは、グラスミノーのグロー、サイズはSです。

グラスミノーグローS
オフセットフックは#4で食わせのセッティング。

UVライトで蓄電した直後でしたので、その効果もあったと思います。
(おすすめのUVライトの記事もご覧ください)

アブラコ フッキング
上あごにがっちり掛かってます。
よくできました^^

6月のアブラコ釣り、夕マズメが良き!

八雲漁港 ベタ凪

私は、この時期この時間の漁港が一番好きです。
静かで集中できますし、あっという間ですが夕日がきれいすぎる。。。

八雲漁港 釣り 夕まずめ

八雲漁港 夕マズメ

八雲漁港 夕マズメ 釣り

今、アブラコ釣れますよ。

最後まで閲覧ありがとうございました。



八雲漁港 アブラコ
\ 最新情報をチェック/
>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では基本的に北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。