北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
函館港海岸町船溜まり釣り調査2021年1月23日

函館港 海岸町 船溜り調査

函館港海岸町船溜まり釣り調査2021年1月23日

函館港 海岸町 船溜り調査
令和3年1月23日

函館港 海岸町 船溜り 調査

調査データ
日時:令和3年1月23日 11:30
時期:冬
気温:-3度
天気:晴れ、風なし
若潮 下潮

1時間30分だけ時間がありましたので、函館港海岸町の船溜りを軽く見てきました。

函館港海岸町船だまり(釣り)クリガニ
釣り人は多くはありませんが、数名見られます。
殆どの方は餌釣りで起き竿、車内で待機しており、動きは無さそうでした。

函館港海岸町船溜まり(釣り)クリガニ
車内から。水面に映る太陽光がきれいです。

函館港海岸町船溜まり
函館港っぽくて良き。

ベテラン勢に「何が釣れますか〜?」と伺うと、しばらくタイムラグがあった後、一言「・・・カニ」との事。クリガニだと思います。

お魚が良かったので、水深のありそうなエリアに一応ワームを通してみましたが、反応はありませんでした。

reinsワーム
reinsのロックバイブシャッド(SWカラー)2inch パールキャンディ 405 PEARL CANDY
オフセットフック#4にビーンズシンカー14g

・・・そろそろ函館湾はニシンですかね。

ニシング
釣具屋さんにもニシン仕掛けやニシング用品(笑)が並び始めています。

カニ釣り仕掛け
カニ釣り仕掛け。
カニング用品はありませんでした(笑)

以上です。

ディライト北海道

函館港海岸町船溜まり釣り調査2021年1月23日
\ 最新情報をチェック/
>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。