北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
ニシン 群来 小樽 祝津 石狩新港 樽川埠頭 2月 2021年

小樽、石狩新港 ニシン調査 群来

ニシン 群来 小樽 祝津 石狩新港 樽川埠頭 2月 2021年

2021年2月25日
小樽、石狩新港 樽川ふ頭

小樽、石狩新港 ニシン調査 群来

調査データ
日時:令和3年2月25日11:00~
時期:冬
天気:曇、風多少あり
気温:-4度
大潮

余市と小樽で群来

2月12日、北海道余市町でニシンの群来が確認されたニュースに続き、2月24日のニュースからは20日小樽でも春を告げる群来が観測されたそうです。

小樽のニシンは今

祝津のニシン

ニシン 群来 小樽 祝津 2月 2021年

こちらは2月25日11:00頃の小樽、祝津漁港です。

向こう側に一人だけ、竿を振っておりますが、回遊の早いニシンは既に留守のようです。

小樽築港のニシン

ニシン 群来 小樽築港 2月 2021年

こちらは、小樽築港のとあるエリア、立ち入り禁止の看板があります。釣り禁止でしょうか・・・。しかし、見える範囲で、車6台、釣り人7名程度が外海に向かってキャストしています。
海は少し濁りがあるようです。

石狩新港のニシンは今

ニシンは気まぐれですので、場所を移動して石狩新港は樽川埠頭へ。

13:00頃

ニシン 群来 石狩新港 樽川埠頭 出入口 2月 2021年
樽川埠頭出入り口は問題ありませんが、奥の方は除雪されていませんので駐車スペースは限られた感じ。

ニシン 群来 石狩新港 樽川埠頭 出入口 2月 2021年
不用意につき進むと一本道で結構デコボコしていますので、ある程度車高の高い四駆じゃないと底をついたりスタックの可能性もあります。
また、絶えず、車が出入りしていますので、注意が必要な状態です。

ニシン 群来 石狩新港 樽川埠頭 ベテラン勢 自動シャクリ機 2月 2021年
中ではやはりベテラン勢が陣取って自動シャクリ機でシャコシャコやっています。
余程の良いタイミングでなければ新規の入る余地はない模様。

今のところ釣果は無さそうでしたが、石狩のニシンもそう遠くはないかと思われます。

また、逆に岩内町の海域の方にも、ちらほら群来の情報が入ってきている状況です。

なかなかこちらの都合には合わせてくれないニシンパイセン。

現場からは以上です。



ニシン 群来 小樽 祝津 石狩新港 樽川埠頭 2月 2021年
\ 最新情報をチェック/

釣行ブログの最新記事8件

>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。