北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
実績の高いワーム達
CATEGORY

実績の高いワーム達

ワームの種類とカラーチョイスについて

北海道のアブラコ釣りで実績のあるワーム達

 
実釣では、ワームの種類とカラーチョイスにいつも悩むところです。
アブラコ釣りでワームを使用する場合、まずはアブラコにワームを見つけてもらえるカラーを意識して選ぶ必要があります。
ワームの色は海の中に投入すると色が違って見えることに気付くと思いますが、この点も考慮しながらその日の海の色や天候をみてチョイスするのが良いでしょう。
とはいえ、アブラコが海の中でどのように見えているかなんて我々にはわかりません。おおよそどんなカラーでもどんなワームでも釣れてしまう感謝祭の日もありますが、そんなお祭りの日ばかりではありませんし、通常営業のアブラコは、ワームのカラーや種類が確実に釣果に影響します。
色々と自分なりに試し、その時の当たりカラーを見つけることもロックフィッシャーの楽しみの一つです。
また、アングラー自身の鉄板カラーもそれぞれにあると思いますので、お気に入りのルアーにこだわるのも楽しいものです。
釣行で実績のあるワーム達を紹介していきます。
>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。