北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
八雲漁港でアブラコ釣れた

八雲漁港でお腹ぽっこりアブラコ釣れたよ

八雲漁港でアブラコ釣れた

八雲漁港でお腹ぽっこりアブラコ釣れたよ
2021年6月15日

八雲漁港でお腹ぽっこりアブラコ釣れたよ

釣行データ
日時:令和3年6月15日 18:10
時期:春
気温:14度
天気:曇り、若干風あり
中潮 上げ潮

八雲漁港アブラコ釣行45分チャレンジ

昨日までの陽気と打って変わって、今日の八雲町は天気があまり良くなく、日中若干短時間の雨もありました。

ごく短時間ですが、18時すぎから19時までの予定で釣りします。

漁港内は外洋からの潮の流れも良好のようです。

グラスミノーMグローにオフセットフック#1でいくらか反応出ましたが、食い気はない様です。

キャストした先に大きめの昆布が溜まってる箇所があり、そこに居るようでしたが警戒したのか反応が薄れてしまいました。

ワーム丸呑ませ作戦

フックをあえて変えずにそのまま#1。
最近調子の良いレインズのロックバイブシャッド パールキャンディ 2インチにチェンジし、小さいワームをフックごと一気に丸呑みさせようという作戦。
ワームを変えると、急にアタリが増え、小さめのリフトアンドフォールで底を連続で叩いてヒット。
作戦が功を奏しました。フッキングは容易でした。

アブラコ八雲漁港
釣れたのはお腹の出た40cm位のアブラコです。時刻は18時41分。

短時間釣行でしたが、引っぱり出すことが出来て良かったです。


最近、これでばっかり釣れます!
マテリアルが柔らかく、自然な泳ぎですごく良いです!

最後までご覧いただきありがとうございます。



八雲漁港でアブラコ釣れた
\ 最新情報をチェック/
>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では基本的に北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。