北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
糸ふけ合わせで一本

糸ふけ合わせで一本

2021年10月2日
漁港アブラコ釣行

釣行データ
日時:令和3年10月2日AM
時期:秋
気温:18度
天気:晴天、無風
若潮

糸ふけ合わせでアブ一本

表層のざわつき感がないものの潮の流れも適度にあり、潮目も刻々と現れたり消えたり。港内は変化にとんだ状況。

オフセットフック#4にジカリグ、グラミノS(グロウ、ウォーターメロンバック)で開始するも反応なし。

虫系ワームのパープルカラーとグラミノ赤金に反応が出るがどれもあたりが繊細。
全然追ってこないし、すぐに違和感を感じてしまうようだったので作戦変更することに。

フリリグに変えて数回キャストを繰り返すとまた同じような小さなあたりが・・・
一瞬ステイして糸を送るとラインがふけたので合わせるも途中ですっぽ抜けてバラシ。

更にフックを#1に変更し同じように吸い込ませてようやく一本。

アイナメ 2021年10月2日
10時38分、30cmくらいのアブラコ。

その後もう一本追加した頃、風が出てきたので納竿。

もう少しサイズがほしいところだ。



SPONSOR 広告
糸ふけ合わせで一本
\ 最新情報をチェック/
>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では基本的に北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。