北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
貴重な一本

貴重な一本

2021年10月24日
漁港ロックフィッシングゲーム

釣行データ
日時:令和3年10月24日
時期:秋
気温:12度
天気:晴れ
中潮

貴重な一本

港内の状況は良さげ

一角ではチカ釣りを楽しまれているご年配が数名。
ファミリーが数グループ。それぞれにサビキで小サバを釣っている。
そして我らロックマンもちらほら。

小型の ベイトフィッシュの群れがあちこちで泳いでいる。
それを追う中型のサバ。潮もそれなりにきいてて生命感のある港内。

さっそくアブラコを探してみるが

しかし、アブラコからの応答がない。
根を捉えるも、いないのか、口を使いたくないのか。
ボトムにサバがいるので紛らわしくいたずらされつつもしばらく探ってみる。

最早ミドルからシャローに移動したのか、念のため船揚げ場近くも通してみるけどやはり不在の様。

そうこうしていると少し風が出てきたので、だだっ広いエリアを漁船の間から追い風にのせて遠投するとようやく反応が出た。
あたりはとても繊細。追ってくる気もないようだ。

なんとか今日は貴重な一本を出せたけど、とてもシビアな状況なので今日はもうやめた。

アブラコ2021年10月24日



SPONSOR 広告
貴重な一本
\ 最新情報をチェック/

釣行ブログの最新記事8件

>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では基本的に北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。