北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
メガカジカ

メガカジカ

2021年12月30日
漁港ロックフィッシングゲーム

釣行データ
日時:令和3年12月30日
時期:冬
気温:-7℃
天気:曇り
中潮

本格的な冬を迎えた北海道。ここは道南。

気温も-7℃と結構な寒さ。
でも、負けずに釣り。

アフターのメスやウロウロしているオスの大型を求めて

15時30分に釣行開始。
16時半には薄暗くなるし、何より寒いのであまり長丁場は無理。

4,5回目のキャストで、もっさりとした生命反応あり。

咥えているようなので鬼フッキングすると、結構な重量感。

ゆっくりと少し暴れたそれはすぐにカジカだと分かる。

徐々に寄せていくと、なかなかのサイズ。
ドラグをガッチリ締めてぶっこ抜くと

でっかいおたまじゃくし釣れたわ

カジカ腹ぱん
腹パンおたまじゃくし。やばくね?

カジカのデカイ口
口でか。ウルトラマンの敵に出てきそう。

ヒットリグ

ワーム:O.S.P ドライブクロー グリーンパンプキンブルーフレーク 3インチ
シンカー:ノーブランドバレッドシンカー 14g
フック:デコイキロフック #1

甲殻系を模したワームの決定版!ロックでの実績も高い!

カジカ

サイズは46cmくらい。リリース。

アブには出会えなかったけど、ある程度満足したし寒さもあってすぐ納竿。



SPONSOR 広告
メガカジカ
\ 最新情報をチェック/

道南釣りブログの最新記事8件

>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では基本的に北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。