北海道のアブラコ釣り専門サイト。 当サイトは、北海道でアブラコを狙って釣るための有益な情報発信と魅力再発見をテーマに運営しています。 また、これからアブラコ釣りをしようと考えている方にも参考にしていいただけるよう分かりやすく説明しています。
化け物出たけど逃した

化け物出たけど逃す

化け物出たけど逃した

2021年10月9日
漁港化け物ロック

釣行データ
日時:令和3年10月9日PM
時期:秋
気温:17度
天気:晴天、微風
中潮

ごくたま~にコツコツとあたりがあるけど追ってくるやつはない様。

そんな中、テンションを抜くと漆喰にしつこくガブガブと食ってるやつが・・・
そのままステイさせてタイミングを見ていると、ギュンッと瞬時にティップが入ってほぼ向こう合わせでがっつりフッキング。
フックは#1/0

結構硬い竿なのに、まるで根掛りを思いっきり煽ったような状態にまで弓なりにしなったまま、ブンブン首を振って全然浮かせてくれない。!! で、デカイ・・・これはマジで化け物だ。

一瞬の出来事だったが、根に入られてラインブレイク。
しばし放心状態・・・
ドラグを出してしまい反省。

釣りあげてないのでどうしても信憑性に欠けてしまい非常に残念。


その後は15時台に安定の34,5cmくらいのアブラコを2本。

アブラコ2021年10月9日
ウォーターメロンバグ3インチにヒット

アブラコ2021年10月9日
同個体。

・・・う~む。悔やまれる。

使用ワーム
バイトあり:ECOGEAR(エコギア) グラスミノー(房総プラチナキス) M
バイトなし:O.S.P ドライブクロー(ブルーフレーク) 3インチ
ヒット: ECOGEAR(エコギア) バグアンツ(ウォーターメロンバグ) / reins(レインズ) リングクローミニ(チカチカオレンジ ) 2.5インチ



SPONSOR 広告
化け物出たけど逃した
\ 最新情報をチェック/
>INFORMATION ご案内

INFORMATION ご案内


※ delight-hokkaido -北海道は釣り天国!巨大アブラコを釣りまくれ- では、おおよそこれからロックフィッシングをはじめようと考えている方、やって間もない初心者から中級者を対象にした情報発信を想定しています。上級アングラーの方々には参考にならない場合があります。
※ ここでのアブラコ釣りは、私のメインフィールドである北海道の漁港におけるワームを使用したロックフィッシングを前提に記載されています。磯ロック等では参考にならない場合があります。
※ アブラコ(アイナメ)について、当サイト内では基本的に北海道での呼び名「アブラコ」に記載を統一させていただいております。
※ 各コンテンツに記載されている内容は、当サイト管理者の経験等による持論が含まれる場合がありますのでご了承ください。
※ 釣行ブログは実際の釣行に基づき他の魚種を狙った釣りも展開されます。
※ 当サイトはリンクフリーです。相互リンクをご希望の方は当サイトへのリンクを貼ってからご連絡ください。